top of page

乗り換え・P取得・乗り換え①

お久しぶりです。はやぶさハング、りくおーです。

さて、前回のブログを見返していると、おっとぉ、龍門ですね。正直、あの龍門の悔しさから今まで、語りつくせないほどの出来事でいっぱいです。少しずつかいつまんで書いていこうと思います。いや、これ長くなるから、パート分けしよ。

<龍門~>

 龍門ではめちゃめちゃソアリングしているみんなを眺めながら、ぶっ飛んでしまった悔しさを噛みしめ、帰ってきました。あの悔しさから何を学べるのか。そして、どうやったらもっと上手くなるのか。真剣に考えました。センタリング、風の読み、もちろんテイクオフランディングすべてを見直し、いろんなことを試しました。とにかく、シングルで一度は上げてから乗り換えたい・・・

いとんなことを考えながらも、ぶっ飛びを重ねました。

そんなぶっ飛びおーだった僕のターニングポイントとなったのは、3月20日。りくおー異常飛び。

通算124本目のフライトでした。

この日はぶっ飛びおーの目から見ても上がる日。まもなく乗り換え。上げたい・・・心の中で叫びつつ、ぶっ飛びおーなりの風の読みとタイミングでテイクオフしました。パラ前でサーマルにヒット!

「きたきたきたぁぁぁ!」

気合を入れてセンタリングしました。しかし、そのサーマルでは風下に流され、あまり上がらず。とにかくまた前に出しサーマルを探すことに。

「お、お、さっきよりいいのきたぁぁ!」

そこからは夢中でした。気づいたら、上空1200m。テンション爆上がりし、うれしさのあまり叫びまくってました(笑) 今考えると、ぶっ飛びまくっていた時に頭の中で考えてたことなんて実際の場面になったら頭の中からぶっ飛んでました。でも、あのときの悔しさ、そこから自分なりに考えていろんなことを試したからこそ、上がったのだと思います。もう、あの日の感動は一生忘れないことでしょう。

<スポーツ2乗り換え>

 そんなこんなで、124本目のフライトでぶっ飛びおーはソアリングを覚えました。面白いことに、初ソアリングのフライトがファルコンラストフライトとなりました。今までありがとう。もう2度と乗らねー。

そして、待ちに待ったスポーツ2乗り換えです!

体重が軽いため、乗り換えの選択肢はおのずとスポ2に絞られました。

「スポ2はシングルだ」「セミダブルでしょぉ」

なんて言ってくる先輩をしり目に無事に乗り換えできました!もちろん、シングル140に乗ってた身としてはもう感動でした。スポ2が他のダブルよりは飛ばないということはわかっていますが、僕自身、この選択は正解だったと思っています。よく、

「スポ2は飛ばないから頑張ってU2乗り換えよう」

という人いますが、自分の技量・体格にあった機体に乗るのが、自分の技術ももっと上がるし、苦労しません。これから乗り換えを考えている人がいたら、自分の技量をよく理解して乗り換えましょう。無理して技量も体格も合わない機体に乗ってケガしたら、本末転倒でしょ?ん?なんの話してんだか(笑)

<P証取得まで>

 さて、一度ソアリングを覚えたらそこからはトントン拍子で技術は上がっていきました。ダブルにも乗り換え、平均フライト時間は一気に伸びました。今計算してみると、スポ2では平均約45分でした。伸びたねぇ。乗り換えをするとフライト時間はめちゃくちゃ伸びます。自分にあった機体に乗り換えしてもっともっと上手くなれるようにしよう。

そこから、大学も忙しくなって行けない期間もありましたが、2年生の8月にP証を取得!歴代最速かもしれませんね。P証を取得してからnasaSを迎えることになります。2年生のこの時期にエキスパートクラスで出て、同期の中で全国で一番早いことになりました。

「あれ、おれすごくね?」

この辺、たぶんめちゃくちゃウザがらみあおりしてたと思う。ごめんなさい。

さて、これ以上書くのは長くなりすぎるので、いったんここで切ります。次回はnasaS編からスタート!


bottom of page