top of page

龍門に行って来たよ〜

どうもこんにちは。

足尾はやぶさハングのりくおーです。

先日、2月18日〜22日に開催された全日本学生選手権 in 龍門に出場しました!

今大会は初大会でしたが、龍門でソアリングの経験を積むためにC級に合格し1st Class で出ました。同じようにダイヤも1stに出れて、楽しめた大会でした。

1日目(17日)

この日は移動日でした。11時くらいにショップを出発し、東京組を拾って東京インターへ。ここでヒッチハイカーを拾い楽しい旅路のスタート。拾った人は面白い方々で、いろんな世界の話だったり、経験を聞けて面白かった。23時くらいに到着し、ボンバーさんとかと少しお話して、早めに就寝。

2日目(18日)

この日は大会の公式練習日。ダイヤと初めましてしてたエリアの1年生とも交流。ランディング説明を受け山へ。まず驚いたのは山あげ。すごいよって聞いていたけれど、それ以上に傾斜と揺れに度肝を抜かされました!そしてテイクオフに到着。やっぱり足尾よりも高いし見晴らしもいい!この時点でいっぱい写真を撮りました(笑)

動画とかで見たことはあるけれど、やっぱりランチャーは短いなぁ。でもノーズさえ上げなければ出やすそう!

機体を組んでブリーフィング。大会の雰囲気をバリバリ感じて「これが大会か〜」って少し緊張。

テイクオフがオープンし続々とテイクオフ!いざ行かんと準備してランチャーにスタンバイ。

ここでもランチャーは短いし初のエリアなので緊張していたけれど、テイクオフしてみるとそんな緊張は消え、初めての空の風景に感動!やっぱりいつもと違う空でのフライトはめっちゃ楽しかった!しかもランディングは広いし河原だしでぶっ飛びだったけどいい経験になった。

この日の夜はお風呂に入って次の日に備え早めに就寝。

2日目(19日)

いよいよ大会 Day1!・・・でも雨で競技はキャンセル。午前中はとのやん、らんぽうさん、なぐさんの貴重なお話を聞けました。

一番印象に残ったのはやっぱりなぐさんの、知識+体験=経験値の話。

いろんな気象やフライト技術の知識と実際に飛んだ体験を網羅することで経験値は上がっていく。この話を聞いて、自分には知識も体験も圧倒的に足りないと感じた。もっともっと上手くなりたいなら知識も体験も”質”を上げていかなければならない。今までは何も考えずにぶっ飛んでいたけれど、もっといろいろなことを考えて、頭を使って飛びたい。

同じ1年生のダイヤは自分と違って、経験値が高く、めちゃくちゃ上手かった。同期として負けてられないので、龍門での経験を活かし足尾で精進していきたいと決意した。

この日は午後からは何もなかったので、とのエアーでハーネス調整。今まで自然と体が起き上がる癖があったが、さすがとのやん、解決してもらっていざ実戦が楽しみになった!

この日の夜はレセプション!いろんな方々や他エリアの同期たちと楽しい時間を過ごせた。特に九州勢が濃かった・・・(笑)来週には新人戦があるのでまた会えることが楽しみ!

3日目(20日)

大会 Day2

この日は西北西の風が強く、風が強くなる前にテイクオフ!リッジで20分粘るが、渋い時間帯で降りてしまった。この後、日差しが出て風速も上がったのでここからは爆あがり。空には30機近い数の機体が上げていた。

とても悔しかった。ここでも経験の差が浮き彫りになった。センタリングも下手だし、地形を見てどこが一番上がるのかとか、テイクオフ前のブローや風速をもっと意識して観察しないとダメだと思った。確かに渋い時間帯だったけれど、ここでもっと効率よく損失なく粘れていれば、もっと長く飛べたはずだ。大会は自分の足りない所がわかったり、いろんな経験ができるので行った方がいい。この日の悔しさはこれからの飛びの意識をあげるいちばんの決め手となった。

4日目(21日)

大会 Day3

この日はコンディションの良い予報だったが、思ったより東成分が強くテイクオフすることができなかった。早めに出た人は北東の斜面でリッジの取り放題。ここでも風や雲の動きの観察が足りず、いいタイミングを逃したことが痛かった。せっかくの大会なのに一本飛べなかったのはもったいなかった。

5日目(22日)

大会 Day4 最終日

この日はぶっ飛びコンディションで気持ちよくぶっ飛んで龍門大会終了。ソアリングの経験を積むという目的は達成することができなかった。そして閉会式。上位の方々が表彰されるのを見て、いつかもっともっと上手くなって表彰台に立ちたいと思った。この悔しさは必ずnasaSで晴らす!

帰りは恒例の餃子の王将!なぜか知らないがめちゃくちゃ美味かった!

今回の大会は総合して、自分の無力さを思い知らされた大会だった。C級取ったとはいえ、全然実力が伴っていないし、ソアリングの経験もまだまだ。これからのフライトではこの大会の経験を活かし、りくおーさすが!って言われる飛びをしたい!

乗り換え以前に実力がないので、実力をあげる飛びを心がけ、乗り換えてもテイクオフ・ランディングの精度をもっと上げたい!

以上。拙い文章ですみませんでした。


bottom of page